スイッチの最強コントローラーは何だ?(仮)

はじめに

皆さんこんにちは、めがちです。
篝火#3も無事に終わり、スマブラ界の熱がコロナまっただ中と比べて再熱してきたように感じます。

今回筆をとらせていただいたのはコントローラーについてです。


スイッチに使えるコントローラは種類がとても多く、情報が乗っているサイト・動画も星の数ほどあります。

Wikiのあるべき姿だけど検証Wikiも主観抑え目で結局何買えばいいのかわかんないといった状況です。
そういった事情もあって今回の記事でコントローラについてまとめたいと思います。

 

そしてこの記事の趣旨としてはタイトル通り最強のコントローラーを決めたいと思います。
ちなみについでにスマブラ勢以外のゲーマーがコントローラー選びをする際にも参考にできる記事にもしたいと思っています。まだ書きかけですが…。

コントローラーの用途別購入基準

まず今回コントローラーを買う基準を3種類定めました。

1.スマブラ勢のようなゲームをガチる人が使うコンラ

  • スマブラ以外にもぷよぷよ等低遅延であればあるほどいいタイトルは一定数あります。
  • GCコン型とプロコン型がありますが、上位プレイヤーは昔からGCコンを使っていた慣れでそのまま使っている人が多く、GCコン型=神というわけでは決してないです。あくまで手にフィットしやすいといった好み。

2.「1」でコントローラーを買った人が二個目に買うコンラ

  • 別にスマブラガチ勢でもモンハンとかマリオオデッセイとかやりますよね、そういう時1のコンラだとやりにくいシチュエーションがあるかと思います。そういう時に購入を検討できるコンラ達。まぁ基本的にJoy-Conで事足りると思いますが。

3.ゲーム非ガチ勢、機能性重視のコンラ

  • 遅延こそ少なくなりますが、こんがらがったり机が汚くなったり有線って結構デメリットも多いです。ガチ勢じゃない人は機能性重視でで無線のものを選ぶのが○です。その中でも低遅延のものを選ぶようにこの記事でまとめます。

ちなみに僕はエンジョイ勢という言葉が嫌いです…ガチ勢もエンジョイしてるんですけどね。
閑話休題

以上3点が買う基準と定めます。23の要素はは結構被る要素です。

コントローラーの評価基準

買う基準の次は商品の評価の仕方
スイッチのコントローラを選ぶうえで要素となるのは

  1. 有線/無線
  2. 遅延
  3. アナログトリガー/デジタルボタン
  4. 操作性(スティックの遊びも含む)
  5. GC型/プロコン型
  6. ジャイロ機能
  7. 連射機能
  8. 連射ホールド機能

の8点です、ここに注目します。
なお
NFC対応(JoyConについてるからぶっちゃけ要らない)

値段(QOLは値段で買うもの)

の2点は()内の理由から考慮しません。
NFC機能が欲しいRTAプレイヤーの方はプロコンに針金でNFC台座括り付けてください

 

コントローラ一覧
とりあえず今回考慮するコンラはこの子たちです

(引用元:スマブラ検証wiki

https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/40.html

f:id:nakataniiku:20210405145154j:image
ここから先のほど述べた3点と8点で評価していきます。

スマブラ勢のようなゲームをガチる人が使うコンラ

この基準でコンラを選ぶならまず遅延です。


大型大会とか出ないから無線でも問題ない~みたいな人もいると思いますので有線無線については後ほど

遅延に関しては~6.1F遅延が許容範囲だと思っています。それを超えるとスマブラ弱者の僕でも違和感を覚えます。
とりあえず、赤い印をつけた遅延が大きいこいつら

f:id:nakataniiku:20210405145346j:image
映す価値なしです
f:id:nakataniiku:20210405145549j:image
オンラインメインの人はこの赤い印がついてない中から選択になると思います

 

手に入りやすさ、Splatoonと言った別ゲーへの汎用性、品質諸々考慮考慮してオンラインメインの人はプロコンでいいと思います。

 

では一方オフラインメイン、ちょっとでもオフラインでスマブラをやる気がある方は何を買えばいいのでしょうか。

 

オフライン大会でプロコンが好まれないのは多くの無線コントローラーが出す電波がそれぞれ干渉・混戦してしまい、正確な入力ができなくなると言う理由があります。

ダックハント使いのライトさんがウメブラの壇上で回避が出なかった───なんて話が有名でしょうか。

 

それ故有線が好まれる傾向があります。

上記コントローラー群から有線のコントローラーを抽出してみましょう。

f:id:nakataniiku:20210405145707j:image

こいつらが残ります、結構削れますね。

オフラインで使う以上

低遅延・有線
この2点を満たしていれば問題ないです、逆に言えばどんなに操作性が良くてもこれらを満たしていなければゴミです。

※kingコントローラーが残っていますがトレモ用に「使える」ということで網掛けしていませんでした。プレイ用には適していません。


残ったコンラを更にGCコン型プロコン型に分けたいと思います。

この2種類に分け、自分の好みの形から選択して下さい。

GCコン型

GCコン、ホリクラシックコン、PDPGC

この3つを詳しく解説している動画&記事があるので参考&引用します

ムタマ的最新コントローラレビュー【スマブラSP】 - YouTube

https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/78.html

GCのLRトリガーは本当にカスなんですが、スティックに遊びがない→操作精度を反映させやすい点が優れている

GCコン以外他二つはLRがボタンでZLZRある点が良い点だが、ホリクラコンはGCと比べると看過できない遊びがある。

PDPGCは僅かに遊びがあり、アメリカ人サイズでやや大きめで慣れるのに時間がかかるが、まぁ慣れれば優秀。

手に入りやすさや操作精度を考慮してGCコンを選ぶのが無難だが、トリガーが絶対に無理な方はPDPGCを選ぶのがおすすめです。

 

なお、今から始める人はGCコンに対する感覚を持ち合わせていないので、PDP特有の操作感に慣れやすいという点からPDPGCコンを買うのを個人的にオススメします。

ただやはり大きさがネックになるので、手が小さい人は下記のプロコン型ロックキャンディーもお勧めです。

ちなみに動画で触れられてる十字ボタン暴発バグはセルフパワーUSBハブを使用して接続するとそのバグが解消できます。

 

おまけ

見た目が同じGCコン、実は製造時期によって中身に違いがあったりします。見分け方は裏面を見たり色を見たり。普通にスティックの感触とか違うので知識として持っておけばコンラ選びのとき役立つこと間違いなし。

あいばメモ(GCコンについて): からいば宅へようこそ!

https://andoupc.com/2019/10/12/gccon/#toc_id_1_3

 

プロコン型

残ったのは

PDP製品群&PowerA群、ホリパッド

こちらも参考になる動画&記事を貼っておきます

【Switch/プロコン】有線PDPコントローラーを3種類比較した結果...【背面ボタン】 - YouTube

プロコン型コントローラーを比較してみた - スマブラSPECIAL 検証wiki - atwiki(アットウィキ)

 

結論から言ってしまうとプロコン型コントローラーは手の大きさ・色・デザインで選択という形になると思います。全部そこそこ優秀なのでどれを買ってもあまり失敗はないと思います。

 

ちなみに僕はPDPfaceoffを使っています。

理由としては動画内でアフターグロウの長所!等紹介されていたケーブル着脱ですが、コントローラーの寿命が縮まる+対戦中事故で抜けてしまうかもしれないという点が気になってface off使ってます。

アフターグロウとどっち取るかは好みです。

 

また、スティックの高さがネックなコントローラーなのですが、デュアルショック等別のスティックを換装できるので、その点実は解消できます。

個人的に平均的な手の大きさの人はスティック換装PDPが最適解だと思っています。

 

ロックキャンディーについては先程貼ったムタマさんの動画でも触れられていましたが、ロックキャンディーは遊びが少なく反応もすこぶる良いので、手が小さい方にとっては最適解になるコントローラーだと思います。

僕は最初ロックキャンディーに慣れようとしたんですけどスティック倒しすぎちゃったりで結構難しかったのでfaceoffを使ってます。

 

PowerA制は悪くはないのですが、大きすぎたりPDP製品に細かいところがもう一歩たりない製品です。キャラクター展開は豊富なのでキャラ愛にあふれている人はこれでもいいかも。

 

ホリパッドはスティックが固く、大きいのでやや操作しにくいです。逆にそっちのほうが細かく操作できて良いと言う人以外は海外製コンラをお勧めします。

また連射機能が付いているので、RPGゲームの周回やトレモにも使えるのでその点サブコントローラーとしてはかなり優秀だと思います。

 

 

まとめ

GCコン型プロコン型でも大丈夫!理論値が高いコントローラーを教えろ!と言う人にはこの中で遅延が最も少ないPDPGCをお勧めします。

 

あ!超特殊コントローラーsmashboxもありましたね!!!これもおすすめです^^

f:id:nakataniiku:20210405153528j:image

https://smashboxxx.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

(かなり特殊ですので考慮に入れるとややこしくなるのでおまけ程度で)

 

疲れたので2.3以降は後日書きます!!!!!!!!