自己紹介的な何か(無限スマブラ編)

とりあえず無限〇〇編とか付けておけば遊び心を示せると思ってるやつ、大体擦りすぎて飽きられがち

どうもめがちでもめがちーでもどっちでもいい人です。

 

この間自分がどういうゲームとかサブカルが好きなのかざっと上げたので、スマブラオフ界隈でどういうことしてんの?って話です

 

現在やってるイベントスタッフ

現在自分は何個かの大会スタッフを掛け持ちしています。

メインとして篝火、スマパ!のスタッフをやっています。EVOJAPANもスマパ!の縁で参加させてもらいました。

次に厚スマスタッフ。

これは自分の通ってる学校がスマサーリーグに参加していてその縁で運営を手伝う事にしました。

まだスタッフらしいことはたいしてしていませんが…

 

その次は初スマ。

これは自分が初めてスマオフに行くのにかなり勇気を出していった経験があるコミュ障なので、初スマの理念にはリスペクトしかない故、スタッフ募集投稿見て立候補した形になります。

アマブラや初スマのような初心者イベントはマジで必要。

 

最後にwinner!ここでは新規スタッフの人に仕事を教えたり、スイッチングの練習をしています。2年前にスマパで教わっていた自分が教える側に回っているのは感慨深いものがあります・・・

 

実はウメブラスタッフではないです。

何故なら自分がスタッフになってから一度もウメブラが開催されてないため。多分開催されたらスタッフやる。

 

なんでスタッフやってんの?

自分は学生時代から人を喜ばせる裏方家業が好きで、放送委員とか応援団の旗振りとかそういう事やってました。

ゲームだとバッファーを選ぶタイプですね。

好きなポケモンチェリムチラチーノ(Make do)です

 

ゲームは好きだけど下手なタイプで、やり込みで誤魔化すタイプで、対戦要素より「ゲーム自体が好き」でやり続けるタイプです。

そして人を喜ばせることが(人に感謝されることが)好きです。

 

スマブラ・・・というかゲームと言う好きなもので人を喜ばせるには何が良い手段かなーと考えた結果、裏方スタッフをやる事が近道かもしれないと思い至りました。一時期Twitterで「ウメブラ スタッフ 募集」とかで検索してました・・・

 

そんなこと考えていたら、ちょうど2019年の9月に結構大きめの怪我して半年間ぽっかり暇な時間ができたんですよね。そして、スマパのスタッフ募集ツイートがタイムラインに流れてきました。

これは好機と思い!とコンタクトを取りスタッフ人生が始まったのでした。

その直後にEVOJAPANがあったりコロナになったり篝火ができたりと目まぐるしい一年になりましたが…

 

プレイヤーとして、スマブラ

実力としてはVIP安定層くらい

トナメは最速敗退、よくて敗者側2回戦という実力です。強くなりて〜

 

小学生の頃、友達の家でXをやったのがスマブラとの出会いでした。面白すぎて即購入。

自分のスマブラで勝ちたいという思いの原点は、友達に神殿サムスにカービィでボコボコにされてバカにされたことです。未だに覚えてます。許さん。

また、亜空の使者という神ゲーが収録されていたのもでかいです。スマブラ、ゲームがが好き~と先ほど言ったんですが自分はこのモードでスマブラというゲームがめちゃくちゃ好きになりました。

 

中学時代はあのカクカククソラグオンラインスマブラで友達は激浅メタナイト、僕は激浅ヨッシーを使って夜な夜な対戦してました。(今思うと激浅とはいえメタナイト使ってた友達は色々調べて使ってた確信犯だと思います。)

 

forはオンラインをやりまくり、所謂友達間最強~みたいな感じになってました。Skype時代のヨッシー窓とかにも入って色々教えてもらったり…(よえーくせにクソ生意気だった)

そのまま「これ意外とオフでもいけんじゃねーか?でもトナメ怖いし…」でめちゃくちゃ勇気出して初めてウメブラに行きました…見学枠で。(ヘタレ)

そのまま何回か見学枠でフリーする~を繰り返して、for中期〜後期の間くらいに初オフとして煌めき宅(まだやどっくすさんはいなかった)

その次にからいば宅にお邪魔しました。

ぶっちゃけ当時は解説動画なんてものはなかったし適当にスマブラやってました。「何をしたくて技を振ってるのかわからない」と言われたの未だに心のに刻みつけてます、マジで何をするために何の技振るのかis大事。

当然といえば当然ですがすべてのオフの場でまぁボッコボコにされました。 

変に捻くれて「どうせ俺は井の中の蛙だし・・・」っていじけて頑張るモチベにならなかったのは雑魚。

 

直後高校3年生になり受験が本格化してきたので初オフから約2〜3ヶ月程度でオフはお預けになってしまいました。

自分が新規勢と名乗るか悩む微妙なポイントたる所以。

 

大学生になってからはMastodonで活動してたのでスマブラの競技シーンからも離れがちな感じでした。(ウメブラファイナルは見学で行った)

SPが発売(大1冬)してからはどっぷりまたスマブラに浸かるようになり、大学生という長い時間を活かせるのは何かな〜とモヤモヤ考える時間が増えました。

そのタイミングで上記した流れでスタッフやり始めた形で。

 

足の怪我のタイミングでスマパ!スタッフ公募が噛み合ったのは運命だったかもしれません。(スタッフの公募、マジで全然見た事ない)

てんぷらさんはじめスマパ!スタッフ全員に感謝

 

あんま読める文章になってる気がしませんが、こんな感じになります。

すまぶらつえー奴だと勘違いしてフォローしてた人、ごめんなさい俺まだよえーです。でもいつか!強くなるから!それまで待っていてもらえますか!

オチなし。