スマブラSP 公式大会ルール採用・非公式大会用まとめ

はじめに

公式ルールを利用して非公式の大会をオフライン・オンライン問わず開催したいときに情報やルールがまとまっていないと不便なので纏めました

特に一番需要があり、すべて共通なのでステージ・ファイターの貢を最初に記載します

ステージ共通ルール


以下を除くすべてのステージ(DCLは全て採用ステージ)
・神殿
洞窟大作戦
エンジェランド
ニューポークシティ
ガウル平原
・75m
ブリンスタ深部
・ピーチ城
・惑星ベノム
・フォーサイド
・頂上
・テンガン山やりのはしら
エレクトロプランクトン
・マリオブラーズ
プププランドGB
バルーンファイト
フラットゾーン
パックランド
・野原
・ゲーマー

ファイター共通ルール

全ファイターの中から選択可能
Miiファイターの必殺ワザ:1に固定
※GFのみ技カスタマイズ可能(顔・コスチューム・声などは変更不可)

灯火の星で救出したセット、ないし1111の名前だけ設定し他はすべてデフォルトのMii

スマッシュボールスマブラSP 最強タッグ決定戦 」ルール

BO3
1戦目・2戦目は個人戦で、2人が順番に試合を行います。
2戦を終えて両チーム1勝ずつで勝敗が付かない場合、3戦目として2vs2のチーム戦を行い勝敗を決します。

個人戦(1・2戦目)のルール「団体戦のおかわり(3vs3)」(5分)
チーム戦(3戦目)のルール「通常戦の3ストック制」(5分)

※筆者制定ルール
原則、言語は大会が開催される会場の国土に準ずる。双方合意の場合言語の変更が認められるが、試合終了後速やかに元の言語に戻す事とする。

1~2戦目

団体戦:おかわり3vs3
制限時間:5分
チャージ切りふだ:なし
ステージ選択:ランダム
アイテムスイッチ:すべて・ふつう
ランダムステージスイッチ:>>共通ステージ
>>くわしいルール
ステージ変化:おまかせ
ステージギミック:あり
ポーズ機能:なし
記載されていない設定項目はすべてデフォルトとなります。
設定に誤りがある状態で試合が終了してしまった場合に再試合は行いません。
スタッフでルール設定は行わないため、対戦者同士で設定と確認を行ってください。

ファイターピック
※指定がなかったため筆者が制定、判明次第変更

①の画面でシークレットオーダーを行う(順番は伝えなくて良い)
②の画面では①で伝えたファイターのみ選択可能
③の画面でこっそり順番指定を行う

3戦目

大乱闘:チーム戦
ストック制:ストック数/3
制限時間:5分
チャージ切りふだ:あり
ステージ選択:ランダム
アイテムスイッチ:すべて・ふつう
ランダムステージスイッチ:>>共通ステージ
>>くわしいルール
ステージ変化:おまかせ
ステージギミック:あり
チームアタック:なし
ポーズ機能:なし
記載されていない設定項目はすべてデフォルトとなります。
設定に誤りがある状態で試合が終了してしまった場合に再試合は行いません。
スタッフでルール設定は行わないため、対戦者同士で設定と確認を行ってください。

サドンデスとなった場合
・そのままサドンデスで決着をつけてください。
試合間の制限時間とコーチングについて
・2本目以降、1本毎にコーチングを受けることができます。
いずれかのプレイヤーがコーチングを希望した場合、約30秒間のコーチングの時間を設けます。
(ステージとファイター決めの30秒とは別に30秒が与えられます。)
・試合間の制限時間を大きく超える場合、ペナルティを課す場合があります。

使用するコントローラの制限と注意
任天堂ライセンス商品のコントローラーはすべて使用可能です。その他のコントローラーを使用したい場合は個別にお問い合わせください。
・連射機能やマクロ機能の使用は禁止とします。(禁止されている機能を使わなければ該当するコントローラーの使用は可能です)
・プロコンなどを有線で接続したい場合、接続するコードを持参し、接続した後Nintendo Switchの有線接続設定がONになっていることを確認してください。
参考:【Switch】Nintendo Switch Proコントローラーを有線で接続して操作することはできますか?
・各種コントローラ―の接続不具合や通信不具合が起きた時は1ラウンド分負けになる可能性がありますので、各自で操作確認をして対策してください。

使用する Nintendo Switch の注意
・参加者が持参した Nintendo Switch を用いるため、トラブルの元になるような操作は避けてください。
Nintendo Switch の傍に名前が記載された紙がある場合、記載された名前は消さないでください。

ゲーム進行停止時の対応
・スタートボタンによりポーズした場合
 スタートボタンを押したプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。 ※試合開始前に「ポーズ機能 なし」となっていることを確認するようにしてください。
・対戦中のどちらかのプレイヤーがHOMEボタンや電源ボタンの操作により試合が止まった場合
 ゲームを止めたプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。
・対戦していない第3者のHOMEボタンや電源ボタンの操作や電断により試合が止まった場合
 相談により試合を再開します。 相談内容がまとまらない場合はスタッフを呼んでください。

ポートと座席の希望について
ポート(ファイター選択画面の枠の位置)や座席に希望がある場合、選手同士で決定方法を協議してください。 また、配信台で試合をする場合、ポートや座席を指示されることがあります。

ヘッドセットなどのオーディオ機器取り付けについて
ヘッドセットやイヤホンを接続したい場合、電源供給機能のあるスプリッターとモバイルバッテリーの使用と、お互いに接続前と遜色ない音量の確認を前提に、許可します

引用・参考:スマッシュボール杯 スマブラSP 最強タッグ決定戦 一般部門 | Nintendo Live 2024 TOKYO | 任天堂