個人的に篝火#12で行った事

f:id:nakataniiku:20240509154314j:image

▲サムネはちびテレビメンバーの2人と

みなさんこんにちは、めがちです。

 

今回は篝火#12で個人的にやりたくて行った事、手伝ってもらった事を備忘録的に並べていきます。

 

 

各種SNS

恐らく自分が最も露出していた部分。

DiscordやX(旧:Twitter、以下Twitter)の告知部分はピタゴラ@Pitagoraaa)と連携しつつ、事前の質問、海外勢対応、忘れ物対応、Twitterでのリマインドや当日のアドリブ投稿は個人でやってた。

質問に関しては自分が未読溜めてるのが嫌すぎて勝手にやってる事で、他のイベント・大会でやろうとするには労力かけすぎだと思ってるので、「週の二、三回答える曜日があります。申請の時は臨時で答えます」くらいが健全なのかなと。

 

f:id:nakataniiku:20240509165044j:image

当日にも会って話して、海外勢に楽しんでもらえたようでよかった!!

英弱の味方Deepl

 

個人的にはClipやPhotoキャプションを考えてるのが1番好き

今回はこれが1番好きかも

 

最高の写真を撮ってれる篝火カメラマン陣には本当に感謝

今回にこはちキャプションなかったから次回は拝みたい。

自分は原作意識オタクキャプションが得意なんですけど、奴みたいな一般的な文章表現力が未熟なので参考にしていきたい…

 

持参物管理

これは今回かなり重かったミッション。

あーさー(@okadasaBF)と相談しながら彼主導で進めてました。

持参Switchの数が増えれば今まで以上の管理は必須、更にはオフ初めてだけど持参枠!のような人が増えるのも必至。

今まで付箋などで管理してましたが、今回はイヤホンジャックにストラップ穴つきの蓋をする事で名札をつけて番号管理してました。

 

Switchのジャックに刺すとノイズが乗るのでこれを防ぐ事もできて一石二鳥でした。

f:id:nakataniiku:20240509123310j:imagef:id:nakataniiku:20240509123440j:imagef:id:nakataniiku:20240509123533j:image

(ボールチェーンの部分に札を通してた)

今後ブラッシュアップできれば良いな〜と思ってる部分。

 

各種印刷物

言うても殆どが発注担当してただけ。

デザイン周りは最高の篝火デザイナー陣が行ってくれたものを機械的に発注して行きました。

 

その中でも個人的に企画したのはDAY2進出ステッカーです。

とあるオフで、アユハさんと雑談していて、ざっくり「DAY2抜けは実は凄い。」と言う話をしました。

 

そこで何か讃えられるものはないか…と考えた所、GenesisのVIPパスが頭によぎりただのVIPではなく既存パスに付加価値を与えれば良いのではと考えました。

頭にはバトルVIPパスやモンハンの金冠が頭に浮かんでおり、金イメージとしておすしっくすさんにデザイン出力して貰いました。

結果としてキャラ使いでパスを並べて撮った時誰が勝ったか一目でわかる、羨ましがると言った構図が生まれていてやってよかったなーと思いました。

詳細は別項纏め。

 

まとめ

自分の中で今回ここに書いてない細かい根回しや、規模拡大にあたって特に各部門との連携を意識して取り組んだ第12回だったので大きなトラブルもなく終わることができて本当に良かった。

自分の次の目標はどんどん自分のタスクを他の人に振って行く事なんですけど、どれも楽しいんだよな〜悩みです。

また次回あればよろしくお願いします!

 

各種印刷物詳細

業者

プラスチックパス

診察券、ポイントカード、カード印刷ならGOODCARD

ネックストラップ
ジャストコーポレーション

紙名札(過去のものを流用)

ネット印刷のことなら激安・格安価格の【グラフィック】

DAY2進出ステッカー

安い シール・ステッカー・ラベル印刷【ステッカージャパン】

を利用

 

加工

プラ名札

一般プラスチック加工 / 厚み0.76mm/サイズ110mx80mm

デジタルオフセット印刷(表4色フルカラー/両面)

穴あけ加工(丸穴直径5mm) / シルク印刷加工(ボールペンとかでも書けるように、マッキーが定着しやすくなる加工)

ネックストラップ

即納袋織ストラップ(10mm)各色

紙名札

名刺サイズ / 片面カラー/ ヴァンヌーボVGスノーホワイト150kg

DAY2進出ステッカー

ステッカー / ホログラム / 20×30mm / 200枚
トムソン断裁

※単価とか知りたい人はオフ等で聞きに来てください