イナズマイレブンギャラクシーのガチ対戦を2021年に始めたいという人向けまとめ

f:id:nakataniiku:20210210131948j:image

はじめに

みなさんこんにちは、めがちーです。

半年程前レベルファイブシリーズソフトのDL版が全部?ほぼ全部?とにかくたくさん500円で販売されるという狂気のセールでイナズマイレブンギャラクシースーパーノヴァを買い(当時はビックバンを購入してやっていたが随分前に無くしてしまった)大いに楽しみました。

全シリーズアニメは見ていたので、やりたい事がほとんどできるギャラクシーはめちゃくちゃ楽しかったです。

(世代故大好きなDEや新帝国佐久源がキャラは仕方ないにしても、技すら無いのは残念でしたが…)

 

そして、昔から噂に聞いていたガチ育成なるものが存在する事がわかったのでガチ対戦を始めたい!!と思ったのですが、どうにも情報がバラバラすぎて分かりにくいのでここにまとめておきます

自分みたいにセールでギャラクシーをやりたいと思った人の助けになれば

 

本文

まず、このゲームには2種類最強チームが存在します

イナズマイレブンGO ギャラクシー キャラランク表(Tier list of Inazuma Eleven GO: Galaxy) - niku-qのブログ
https://blog.goo.ne.jp/niku-q/e/07779e85f4b3cc7d26fa875991ab7d60

 

こちらのブログを参照すれば分かりますが

ナイスパス×2の立ち回りチーム

ロングシューターとチェインシューターの火力シュートチーム

の2種類です。

初心者の自分から見て今から立ち回りを勉強していて行くのは正直微妙です

ですので2021からイナズマイレブンギャラクシーのガチ育成をやりたい!というならまずロングシューターのチームを作るべきだと感じました

 

ロングシューターの強さを解説する動画

https://youtu.be/0uD7V9ec8ho

ロングシューターの強さがわかる参考動画

https://youtu.be/R2LtaBKTyXA

 

そしてまだチームを組んでいる段階なのですが、参考にしているブログを貼っておきます

イナギャラ総括編 Part.9 チェインチーム(2代目)

https://tsutatsutaemperor.hatenablog.com/entry/2018/05/25/132447

 

この方は所謂「結論パ」のような物を模索しているようで、こちらの記事だけではなくブログ全体での解説がわかりやすくて良いです

 

好きなキャラクターの起用

自分はなんとなく好きなキャラでイナズマイレブンをやりたい!という願望がありました。

 

最初は

1,最強構築が決まっている

2,1人のキャラにロングシューターやナイスパスはつけられない

2,イナイレは育成し直しを行う場合ほぼ0から育成する必要があり、コードフリークとかバックアップツールを使わないとコロコロ構成をいじるのは難しい。

3,好きなキャラクターを使うならこのような機器を使うしかないのか?

 

というふうに考えていました

 

しかしながら先程のロングシューター無双動画を見たり、最強ランキングを読み込むうちにぶっちゃけ

・ロングシューターの最適解には結構夕香とかまことか女性キャラが多め

→ロングシューターチームを女性中心で固める

さらに言うとロングシューターは属性やトータルパワーを気にする必要があるので誰でも起用できるわけではない

 

・豪炎寺とか好きなキャラクターで固めたチームは、ロングシューター縛り環境*1想定のナイスパス用チームのメンバー*2として育成すれば良い、無理にどちらでも運用しようとするのが間違い

と思い至りました。

 

*1上記の最強キャラ考察記事参照

*2誰でもミキシマックスを利用すればナイスパスを2個付けられるし、パス回しに関してはトータルパワーが関係ない

 

使用チームは好きなキャラ起用という動画

https://youtu.be/tDe36GTyZUg

他のキャラを育成するにしても強いチームは必要ですし、取り敢えず女性中心のロングシューターチームを初心者は作っちゃうのがいい気がします

 

あと育成関連のバグですが秘伝書無限仕様バグがあるので知っておいて損はないです。

https://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/inazumago3galaxy/pages/69.amp

アプデしちゃったときは設定から更新データを消せばオッケーです(間違えてソフトのデータを消さないように注意)

 

最後に

先程から何回も貼っていますが

niku qさん

https://youtube.com/user/tasatoh0835

大介さん

https://youtube.com/channel/UCZL1HbVSl87-YGZIXNFKAaQ

の動画は解説がついていて非常に分かりやすいです

 

f:id:nakataniiku:20210210131427j:image

f:id:nakataniiku:20210210131433j:image

こういう動画は見なくていいです、ガチ対戦の座学時間としては無駄です

 

自分の備忘録的な側面もあるので簡単になりますが以上です

閲覧ありがとうございました