smashggを使用してオンライン大会を開いた

 

f:id:nakataniiku:20200726095831p:image

はじめに

ssqmの記事のように見栄えはそこまで重視はせず、備忘録的に書いていきます。

また、ggをある程度使ったことがある人向け。

今後ggオンライン大会開きたい!って思った人への助けになれば〜と思い筆を取りました。

気が向いたら整備します。

準備段階でのトラブル

1.大会開始時にちゃんとキャラクターピックやステージストライクをするように画面が開くか分からなかった。

・「イベント」作成時適当にultimateがついていればなんでもいいだろうと適用イベントを適当に選んでしまっていた。(設定からは覗くことができずミスに気が付きにくい)

f:id:nakataniiku:20200726025028j:image

▲多分一番上を適当に選んでいた

 

解決

「イベント」を新規で作り、フロストバイト2020のルールを適用、その後「参加者」タブから全員を移し替え旧イベントを削除した。

f:id:nakataniiku:20200726025443j:image

▲このルールを選べばステージストライク等が正常に表示されました。ちなみにBO3やBO5の設定は「ブラケット」から

 

懸念

極少人数だからこの対応でなんとかなったが、大型大会の途中または当日にこのミスが発覚した時途方もない作業となってしまい適切な対応とは言えない点。

 

2.外国人が申請してきた。

・ありがたい事に参加者として2人も海外の人が申し込んできてくれた。しかし、オンライン大会という事情もあり辞退して頂くことになった。

 

解決

途中から「via japan only」と言った文言を詳細に書くようにした。なお効果があったかは分かりません!!

高速なネトデラとかにも海外遅延は存在するわけだし、そもそも日本登録じゃないと申し込めない機能とかあると嬉しいかも。

 

2'.参加者と連絡が取りづらい

この海外からの申請者とのやりとりで1番困ったのは連絡手段のなさ。

1人目の人はある程度の日本語ができ、かつggアカウントにTwitterアカウントが紐ついていたのでスムーズに連絡をすることができた。

しかし、2人目の方はggのアカウントに何も紐ついていなくてggにはDM機能はないので連絡手段が全くなかった。

結果的に向こうから、連絡用として用意しておいた大会用Discord(後述)に連絡が来たので事なきを得た。

これは日本人だった場合でもあり得そうなトラブルだったので、注意が必要だと感じた。

 

オフ大会でこの問題を感じづらかったのは受付の時間に来なければ参加者から消せば良いので、対処が楽だったからかも。

 

防止策

1.大会用Twitterアカウントを開設し、大会ページの詳細に

「参加の場合はTwitterアカウントのフォロー、Twitterアカウントとggの名前が違う場合はDMを飛ばしてください」

等記入しておく。

(個人の物でもいいかもしれないが、継続して開く場合専用アカウントを開設するのが好ましいと思う。)

 

2.そもそも大会を作るときに連絡用メールアドレスや連絡用Discordは必須なので、連絡手段をDiscordにし詳細など見えやすい所に

「参加申請したら連絡用Discordサーバーに参加し

て下さい」

と書いておく。

 

上記二つに共通しているのは、連絡がなかった場合最悪参加者を蹴ってもこちらに非がないという点(汚いけれど運営に落ち度は作りたくない。)安定択を取りたい。

 

3.連絡場所が存在しない。

オフ大会はマイクをつないで一言喋れば伝達ができるが、勿論オンラインはそうはいかない。

 

解決

最初はTwitterのDMだけでやるつもりだったが、無理がある気がしてきて、3密オンラインを参考にDiscordサーバーを開設した。

f:id:nakataniiku:20200726031049j:image

▲ですこサーバー

ざっくり

「参加通知隔離」

「主催者しか書き込めない部屋」

「まるまるさんいますか?とか雑に呼びかけられる部屋」

「まるまるですけどどうしたらいいですか?とか書く部屋」

って感じで作成。

f:id:nakataniiku:20200726093742j:image

▲試合中はこんな感じで伝達してた

 

ボイスチャンネルは必要ないので消すか運営にしか見えないようにしておくのが吉かと。

 

進行中のトラブル

0.英語弱者がいる

学べ!

…確かにステージの名前とかは知らないと難しいかもしれない

 

1.「view match」「check in」の仕様をいまいち理解していない人がいた

 

ただggを開いただけではうまく進行しない。

ボタンをいくつか押す必要がある。

 

解決?

その場にいる事はわかっていたので代わりに「Done」などを押してしまいキャラ選択画面まで持っていった。

あんまり良くないと思う。

 

2.結果入力を間違えてしまったが、直し方が分からない。

解決

そのまま進行してチャットで2ー0などと伝えて貰い、運営が結果を入力した。

Disputeで直してもらうのが理想。

 

上記3つに関して

動画だと試合進行中に使いにくいので、文字ベースのマニュアルの作成が必要だと感じた。(動画自体はめちゃくちゃ参考になった)

https://twitter.com/tempra_chan/status/1261384425188675584?s=21

 

3.リプレイが残せない

自分はキャプボがあったので配信を切り抜けば良かった。しかし、持ってない人の場合観戦者はリプレイを取れないので決勝等はプレイヤーに頼んでリプレイを取る必要がある。

解決

桜井さんアプデ待ってます。

 

随時追記